令和4年度 在宅介護者の集いに参加させていただきました

 1月に都城市祝吉地区社会福祉協議会の事業の一つである「在宅介護者の集い」への参加に関しお声掛けいただき、出席させていただきました。

 

 今回初めて参加させていただいたのですが、在宅介護をされている 方々の交流の場として定期的に開催されているとのことで、介護者のリフレッシュの場や、新たなつながり・地域の居場所づくりを目的とした取り組みとなっています。

 

座談会という形式で、在宅介護を行う中で感じる疑問や不安についてお話しいただき、 それに対して様々な在宅に関わる専門職の方々が回答・助言するという内容でした。

 

在宅介護をされている方の本音や思いを聞く中で、身体面はもちろんですが、精神面の負担が非常に大きいことを改めて知り、細かいことでも普段から気軽に相談できる環境が身近にあることが大切だなと強く感じました。

 

私たちも訪問看護として地域で活動させていただいていますが、利用者様の在宅生活が無理なく安心して継続できるよう、今後もご家族様との関わりや、すぐ相談できる関係づくりを大事にしていきます

 

 「在宅介護者の集い」へ出席し、他の関係機関・専門職の方々の貴重なお話も聞くことができ学ばせていただいたので、今後もこのような地域の取り組みに積極的に参加していきたいと思います😊